FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
先日、沖縄弁護士会の会員が持ち回りで書いている琉球新報のコラムに、
犯罪被害者の刑事裁判への参加に関する記事を書きましたが
(http://www.okiben.org/modules/bulletins/index.php?page=article&storyid=31)
今日は、FM沖縄で3月から1月間放送される「油断すなよー消費者トラブル」(月~金、16:55~17:00)の3月4日(火)~3月7日(金)分の収録をしてきました。

…いや、こんなふうに書くと、何か急にメディアに出始めたような印象ですが、決してそんなことはないですよ(苦笑)。
たまたまコラムとラジオが時期的に重なっただけで、ラジオの方は、たまたま今、私ともう1人の弁護士が沖縄県県民生活センターの専門相談員をしているので、1週交替で担当することになっただけです。

…が。
はじめてのラジオ局は、本当に、録音装置とかテレビや映画で見るような感じで「おお~!」と思いました。
それに、DJ?の伊藝梓さんは、容姿もきれいだし、何より声がす~んごい綺麗でした!
本当にうらやましい
私の声は、特にあんな録音装置で聞くと、舌足らずで、くぐもって、呂律の廻らない変なしゃべり方でした。
おそらく今後、私にラジオのオファーが来ることはないでしょう。たぶん

でも、貴重な経験をさせていただきました。

今回収録した「油断すなよー消費者トラブル」は、3月の1月間(月曜日から金曜日、16:55~17:00)FM沖縄で放送されます。
そのうち、私の担当は第1週と第3週です。
ほんの5分程度の短い番組ですが、国民生活センターや県民生活センターに実際に寄せられた高齢者の消費者被害の事例を例に挙げて、本人だけでなく、家族も、対話や見守り等を通して被害防止のために関わっていく大切さを呼びかけています。
機会がありましたら、聞いてみてください。
それと伊藝梓さんの生!声は本当に素敵だったよ~!自慢
スポンサーサイト



 
早いもので、もう年末。
今日、実家の母から、鮭が届きました。
なんと丸々一匹…。あいかわらず豪快な母です。
せめて切り身で良かった。

今年も、残すところ1か月を切りました。
うりずん法律事務所は、年内は12月27日(金)まで通常業務を行った後、12月28日(土)~1月5日(日)まで休暇をいただき、新年は1月6日(月)から仕事初めとなります。
まだ年末のご挨拶には早いですが、来年も、よろしくお願いいたします。
さけ


 
今週は、お向いさんの船に乗せてもらい、残波沖へ。


残波はビーチから入ったことはありますが、船で行くのは、今回が初めて。
適当なところで停めてもらい、夫と二人でセルフダイビングを楽しんできました。
海中では、深いところにホタテツノハゼ属やヤシャハゼが、浅場ではクロユリハゼ科のハゼたちがワーキャーはしゃいでいました。
ゼブラハゼは、初見。
http://youtu.be/b1w_x6pM0eA

そのあとは、船を移動してサザエが採れるポイントでサザエ採集。
お向いのご主人が8個くらい、夫が10個くらい、私が3個サザエをゲットして、バーベキューでサザエパーティをしました。
とっても贅沢で、楽しいひと時でした

ついでに、溜まってきた動画を一気にアップ。
(注:音声はカットしています)。
シノビハゼ属は、南は大度海岸から、北は名護湾までで撮りました。
http://youtu.be/jmbMeTCY9jk

ダルマハゼ属は、真栄田岬、ホーシュー、有銘湾で撮影。
http://youtu.be/_41hBgvBnF4

これで週末の充電完了!
 
先週からずっと飲み会続きだったので、今日は早く帰宅して、たまった家のことをしていました。

まずは、アイロンかけから。
この作業、あらゆる家事の中で一番嫌いです
何かアイロンが好きになる良いアイディアないかなぁ???

続いて、先日、義両親が来沖した時に、自家栽培(?)のニンニクをたくさん戴いたので、まとめて千切り+みじんぎりに。
千切りの分はワインの空き瓶でニンニク醤油に、みじんぎりの分はジップロックで冷凍にします。
ちなみに、ニンニクの隣に写っているのは、子ネギのみじんぎり。
こうして冷凍しておくと、必要な時に必要なだけ取り出せて便利です。
(ただし、冷凍の時に水分が多いと、くっついてしまうので注意!)



…ところで。
皆様は、ニンニクの皮を剥くとき、どういう風にしていますか?
私は今まで、買ってきたニンニクをそのまま外側の皮をむき、子房に分けて根を切り、剥いていたんですけど、小さい房とか剥きにくくて面倒なんですよね
でも、今日、ネットで、ニンニクの薄皮が簡単に剥ける方法を発見!
…ひょっとして知らなかったのは私だけかもしれませんが、すごく良い方法だと思ったので、紹介します。
①ボウルに水を張る。
②ニンニクの外側の皮を手で剥ぎ、子房にわけ、そのまま水の入ったボウルに。
③30分~1時間くらい放置。
④ニンニクを水から引き揚げ、根を切り、皮をむくと…。
薄皮まで、きれいにツルンと剥けます!
気持ちいい~♪
とっても簡単でおススメな方法なので、試してみてください

****
話題は変わって、この週末に真栄田岬で撮ったヤシャハゼの動画。
お掃除係りのエビさんが、ヤシャハゼからヤシャハゼへ渡り歩く姿がキュート♪
うちの夫曰く、このエビさんは、実はけっこう珍しいエビさんらしくて、「ツキホシカクレエビ」というそうです。
…ひょっとして、これも、プチ発見…?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GXh0wGnm_Qc

次回のブログでは、もう少し、弁護士らしい記事を書くようにしまぁす!