FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
 本日,那覇地裁で,B型肝炎第一次提訴の原告3名と国との間に和解が成立しました。
 うち1名は,肝がんで現在も入退院を繰り返している方ですが,今日は,ご本人も裁判を傍聴されている中で,和解を成立させることができました。

 沖縄のB型肝炎第一次提訴では,12名の原告が提訴を行いましたが,本当は,もう1名,原告となるべき肝がんの方がいました。
この方も,入退院を繰り返しながら,裁判資料の収集に取り組まれていました。
 ところが,ようやく提訴資料がすべて揃い,提訴を目前にした段階で急逝されてしまったため,その後,ご遺族が第二次提訴で原告となり,前回の裁判期日で意見陳述をしていただきました。
 この方も,もし第一次で提訴できていれば,本日の期日で和解できたかも知れないと思うと,ご本人の存命中に救済に繋げられなかったことが悔やまれてなりません。
 
 その一方で,先週,ある方から,こんな質問を受けました。
「キャリア(無症候)で発症していない方でも,裁判に参加する意味はあるのか?」
 もちろん,意味はあります。
キャリア(無症候)の方だって,長年にわたりB型肝炎による差別や偏見にさらされてきたことは,肝硬変や肝がんの方と同じです。
 それに,まだ発症していないキャリア(無症候)の方は,今日は元気でも明日発症するかも知れない不安を常に抱えて生活しています。
 こういった被害は,単純に,病状の重さだけでは図り難いものがあります。
もちろん裁判で得られる和解金の額には,病態による区別がありますが,キャリア(無症候)の方も,裁判に参加することによって,和解金だけでなく毎年の定期検診費用を受けることが出来るようになります。
 そして,もし万が一,将来発症した場合は,新たな病態に即した救済を求める手続をとることもできます。
 
一人でも多くの被害者が,一日も早く,和解による救済を受けてもらいたい。
それが,全国B型肝炎訴訟沖縄弁護団全員の願いです。
スポンサーサイト



 

 
 久しぶりのブログ更新です。

 ここ1~2か月で年末から続いていた家事事件ラッシュ(離婚とか親権とか)がバタバタと解決していき、最近、時間に余裕が出きてきました。
今なら相談予約もとりやすいですよ(笑)

 もうすぐ沖縄弁護士会の定期総会がありますが、沖縄弁護士会には、会長、副会長、理事等役員の他、委員会制度というのがあって、弁護士自治を守るための委員会(資格審査会、懲戒委員会等)や、各種公益活動を行うための委員会(人権擁護委員会や刑事弁護委員会等)たくさんの委員会があるのですが、この委員会の委員も、5月で改選になりました。
 今期は、私も、自分の希望する3つの委員会(消費者問題対策特別委員会、犯罪被害者支援に関する委員会、こどもの権利に関する特別委員会)に入ることができました。わーいわーい。
 それぞれの委員会で、具体的にどういうことをしているかは、また機会があれば書きます・・・たぶん


 今日は休日で、特にやらなきゃいけない仕事もなく、こんなに良い天気なのに、なぜ朝からブログを更新しているかというと・・・実は急性中耳炎になってしまって、潜れないせいです・・・ 
 休日に仕事もなく、潜れないとなると、今日一日、いったい何をすれば良いやらわかりません・・・今日一日、何しよう・・・
 でも、今日の夜は、うちのご近所さん達に、「みんなで集まってバーベキューをしましょう。」と誘っていただいたので、夕方からは退屈しなくて済みそうです。
 それまで一体何しよう・・・? 
 
このブログも,かなり更新が不定期になっていますが・・・
今日は,このブログと同様,不定期で開催されている「沖縄女性法曹三者の会」,名称が長いので略して「女子飲み」に参加してきました
普段,仕事やプライベートでお酒を飲む機会は割と多いですが,女性ばかり集まってお酒を飲む機会というのはあまりないので,新鮮です。

さて,「名称が長い」といえば,表題の件です。
集団予防接種によるB型肝炎問題に関して,昨日,国と全国B型肝炎訴訟全国原告団・弁護団の間で和解所見の基本合意が成立し,本日,国と全国B型肝炎訴訟九州原告団・弁護団の間で,同様の基本合意が成立しました。
これを受け,沖縄でも,全国B型肝炎九州訴訟・沖縄弁護団を結成し,平成23年7月3日(日)AM10時からPM4時まで,九州一斉電話相談会を開催いたします。
下記に,九州一斉電話相談会の受付番号を記載します。
集団予防接種によりB型肝炎に罹患した可能性のある方は,是非,弁護団にご相談ください。
 (一斉相談受付番号) 
 福岡 092-883-3345 (姪浜法律事務所)
 佐賀 0952-25-3121(佐賀中央法律事務所)
 熊本 096-312-0030(あおば法律事務所)
 長崎 095-827-6551(この日のみの特設番号)
 大分 097-537-3344(徳田法律事務所)
 宮崎 0985-23-1355(えいらく法律事務所)
 鹿児島 099-247-3531(向総合法律事務所)
 沖縄 098-853-3281(沖縄合同法律事務所)
 
今週は,憲法記念ウィーク??とか何とかで,沖縄弁護士会と,裁判所や行政各機関の合同一斉無料相談会に,2日間参加してきました(木=てんぷす文化ホール,金=サンエー経塚シティ)。

沖縄弁護士会は,毎年,この時期になると,行政機関等との合同の無料相談会を開催しているのですが,私自身は,そういえば去年は一度も参加していなかったような・・・?
今年は,今週の2回と,再来週に1回,一斉無料相談会の相談員を担当しています。
深刻な法律問題等で悩んでいる方には,やはり,一度じっくり時間をとって弁護士への法律相談を勧めるのですが,
行政機関等との合同の無料相談会は,市民の皆様に身近な場所で,お買い物等のついでに,気軽に,弁護士の無料法律相談を受けられる良い機会ですので,多くの方に利用していただきたいと思います。

以下は,雑談(雑記)ですが・・・。
先日,携帯電話のバイブ音が鳴っていたので,ふざけて,「ヴ~,ヴ~・・・」っと携帯電話の物まねをしていましたら,本当に携帯が鳴っていると勘違いをされて,大笑いしました。
私にも意外な特技があったものです
・・・でも,携帯電話の物まねは,人が集まるところでは本当に迷惑になりますので,イタズラはほどほどに

明日は,久しぶりに,ホーシュー辺り潜りに行きたいなぁ。
婚活シーズン真っ盛りのハゼたちを求めて。