FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
 お中元にアメリカのビールを頂きました。わ~い


 沖縄は、今日から3日間、旧盆なので皆さん忙しそうです。
 特に、うちなんちゅの本家や、長男のお嫁さん達は、本当に大変そう。
 初日の今日は、「ウンケー」と言って、沖縄では夕方からご先祖様のお迎えをして、ウンケーじゅーしぃをお供え、明日は「ナカビ」と言って、仏壇のある家には、ご先祖様へのご挨拶にたくさんのお客様がいらっしゃるので、お茶菓子や沖縄てんぷら等を用意しておもてなし、明後日は「ウークイ」と言って、仏壇には重箱とオモチを備え、夜は盛大にご先祖様もお客様もおもてなしするそうです。
うちの事務所の事務員さんも、生粋のうちなんちゅ(沖縄人)なので、明日は休暇をとって旧盆のお手伝いをするみたい…大変だぁ

 でも、こういう伝統行事って、何か良いですね。
 私は、あまり文化や伝統のない地域・家系の出身なので…季節行事とか、親族のつきあいとか、正直言って、ほとんどないです。
 なので、伝統のある文化、伝統のある行事、それを引き継いで支えている方々…そういう方々の本当の苦労とかは実感としてわからないけど、今のこの時代で、県外からもたくさんの移住者がいる中で、そういう文化や伝統を守っていくのはすごく大変だろうなと思うし、だからこそ、伝統を大事にして継承していっている方々をすごく尊敬しています。

 沖縄の文化・伝統って、本当に、素晴らしいと思うし、他所にも、後世にも、誇れるものだと思います。
 沖縄の皆様…旧盆の3日間、やはり苦労もあるかと思いますが、がんばってくださいね。
スポンサーサイト



 
昨夜は「第二回・小規模事務所合同飲み会」を行いました

こうしてみると,いろいろな名目で,しょっちゅう飲み会をやっている風ですが,
もともとこの会の開催には私なりのこだわりがあり,
うりずん法律事務所のような弁護士1名・事務員1名のような小さな法律事務所の場合,
普段外出の多い弁護士と違い,事務員さんは真面目な方であればあるほど,どうしても事務所内の仕事に籠もりがちになり,ともすれば孤独になりやすい環境にあるので,
日常業務の中でも外でも,できれば同じ事務員同士の目線から,相談できる繋がりができれば良いなぁっと思ったことがきっかけでした。

4月に行った第一回は,弁護士ばかり話してしまって,事務員さん同士はあまり交流できなかった様子だったので,今回は,席順も考え,事務員さん同士が話しやすいようにしました。
おかげで,弁護士は弁護士同士いろいろ情報交換ができ,事務員さんは事務員さん同士でいろいろ話が盛り上がっていたようです。

お店も,小さいながらも落ち着いた雰囲気で,店主らしき方が一人で切り盛りしている様子なのですが,とても配慮が行き届いていて,とても良いお店でした。

参加してくださった法律事務所の皆様,本当にどうもありがとうございました。
また,次回もよろしくお願い致します
 
いつものビールをケース買いしてみたら,何かが違う・・・。

いつもの350mlじゃなくて500mlでした。

どうりで高いと思ったんだわ。
 
実は以前から企画していたことがありまして。
うりずん法律事務所は、弁護士1名・事務職員1名の小さな法律事務所なので、事務員さんが困ったとき等に相談できる相手が必要なんじゃないかな、と。
それで、私が独立前からいろいろ相談していた仲良しの法律事務所さんと、沖縄で開業したばかりの法律事務所さんをお誘いして、事務所合同の交流会を開催しました。

ただ、残念なことに、うちの事務員さんが昨日、突然身内に不幸があって、参加できなかったのですが。
しかも、本当は「事務員さん同士の交流」が主眼であったはずなのに、私が酔っぱらってしまって(言い訳)、いっぱいしゃべってしまって、事務員さん同士はあまりお話しできなかったのかなぁと・・・反省

でも、とても楽しい飲み会(交流会)でした。
ご一緒してくださった法律事務所さん、本当にどうもありがとうございました(しかも、本当は私がお誘いしたのだから私が費用を持つべきなのに、開業祝いということで奢って貰ってしまいました・・・ごちそうさまです。)。
今後もこういう交流会は続けていきたいと思っているので、その時はよろしくお願いいたします(他の法律事務所さんにも、これから、どんどんお誘いしていくと思うので、よろしくお願い致します。)。

うちの事務員さん、以前、ある法律事務所で1年間勤務したことがあるのですが、実際は限られた業務しかしておらず、法律事務はほとんど未経験です。
でも、とても一生懸命、がんばって仕事をしてくれています。
しかも、私自身も、これまで事務作業は勤務先の法律事務所の職員さんに任せきりだったので、しばらく、少し慣れるまでの間は、他の法律事務所さんや関係者の方々にはご迷惑をおかけすることと思いますが、一緒に考えたり悩んだりしながら頑張っていきますので、どうかよろしくお願い致します。

少し慣れるまで、本当に大変だと思うけど、一緒にがんばっていこうね。
 
昨夜は、先月,ハーバービュークラウンプラザで行われた九州弁護士連合会の大会とシンポジウムの打ち上げがあり,弁護士会の大先輩方から,30年ものの秘蔵泡盛(古酒)をご馳走になりました。
30年ものの古酒なんて普通はなかなか手に入らない大変貴重なものなので,本当は「1人1杯」ルールがあったのですが,私は,他のお酒を飲めない方が自分の分の古酒をくれたので,1人で3杯も頂いてしまいました
おかげさまで,今朝は,完全に二日酔いでしたが,大変貴重な古酒を頂くことができたので,良しとしましょう。ご馳走してくださった先輩方,どうもありがとうございました。