FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback [x]
Comment [x]
 
うりずん法律事務所の事務所開き初日の今日は,私が先物研究会・沖縄大会への出席のため,終日不在だったので,大変心配しましたが,
夜,懇親会の途中で少し会場を抜け出して様子を見に行ったところ,今日中に処理しなければいけなかった事件も事務員さんが指示どおりきちんと処理をしてくれて,事務所内もきちんと掃除をしてくれていたので,とても安心&関心しました。
やっぱり女性がいるっていいわァ(笑)

地元(沖縄)のお友達と,親族等から,お花と観葉植物も届いていました。
ありがとうございます!


明日も,今日に引き続いて先物研究会に出席しますが,この週末の間に挨拶状の手配等を済ませて,週明けから本格的に業務復帰できるよう頑張ります!
スポンサーサイト
 
本日付け,うりずん法律事務所を開設いたしました。
事務用品や備品等,まだ整っていないものもありますが,今日から,弁護士として新たなスタートです。
場所は,裁判所の並びでとてもわかりやすい所なので,お手すきの際に是非お立ち寄りください。

スタート初日の今日は,終日,先物被害研究会・沖縄大会の司会をしてきます


 
4月1日の事務所開設を直前に,NTTの工事の遅延に続き,今度はFAX複合機の配達が間に合わないとの連絡がありました。
・・・ひゅ~るり~ ひゅ~るり~ららぁ~・・・
今,なんとか4月1日までに間に合うように代替機の手配をお願いしていますが,なにしろ沖縄は本土に比べて格段に流通事情が悪いため,現時点で代替機の手配の見込みも立っていない状況です。
そのため,電話とネット(メール)はなんとか設定できたのですが,FAXに関しては,事務所開設後1週間くらい,現在所属している事務所に迷惑をかけてしまいそうです。
一応,現事務所のボスには事情を話し,「大丈夫。いいよ,仕方ないよ。」と言ってもらっているのですが・・・。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして,もうひとつ,私の計画不足のために起きたアクシデント。
大量の事務用品・消耗品の手配が進まず,困っていました。
コピー用紙や筆記用具,電卓,ファイル類等・・・私はわりと普段から通信販売をよく利用しているので,楽天や,ア●クルやコ●ヨ等大手の事務用品店のサイトから簡単に発注できると思っていました。
ところが,ここで落とし穴。
沖縄特有の流通事情から,事務用品・消耗品の配送可能エリアに沖縄県が含まれておらず(若しくは特別料金が加算される),事務用品・消耗品の手配に苦念しました。
最終的には,ア●クルの個人向けサイト(ア●マル)から発注できたのですけど。
また,コ●ヨのサイト(カ●モール)も,将来的には配送エリアの拡大を考えているとのことだったので,将来的にはコ●ヨのサイトも利用できるようになるかも知れません。

他の法律事務所が事務用品の手配等,どうしているのかよくわかりませんが(カタログ等から事務所の業者に電話やFAXで発注するのが一般的かもしれません),今後,沖縄県で新規事務所を開設する方は,参考にされてください。
 
今年,私は厄年なのだそうで,お守りと佃煮を贈って頂きました。
お守りはかなり以前に頂いていたのですが,お礼が遅くなってしまっていました。すみません。
佃煮は,うちののお母様の手作りで,去年もいただいたのですが,甘辛い味付けでアツアツご飯にも,おにぎりにも,私のお酒のつまみにも(笑),とても美味しく戴いています。
どうもありがとうございます。


さて,この三連休も,ぼちぼちと新事務所の内装関係を整える作業を進め,なんとか事務所らしくなってきました。
後は本とか細かい物を運びこむ必要があるのですが・・・これが結構大変です
でも,出来ることは自分でして,家具も中古の物もフル活用しているので,当初の予定よりだいぶ初期費用を抑えられそうなので,せめてその分は東北被災地域への寄付に充てようと思っています。
今の私に出来ることはごく僅かですが,まだ不安で困難な状況が続く被災地域の方々が一日も早く平穏な日常を取り戻せますよう,心からお祈り致しております。

ところが,ここでハプニング。
来週26日(土曜日)に予約していた電話工事が翌週に遅れるとの連絡がNTTからありました。
そのため,NTTの工事にあわせて行う予定だったネット関係の工事や,工事後の調整等も遅れてしまうことに・・・。
や・・・やばいよ・・

果たして「うりずん法律事務所」のネット環境は,4月1日の開業日に間に合うのでしょうか?
一抹の不安を抱えつつ,今さら不満を言っても何も変わらないので,「なんくるないさぁ~」の精神で頑張ります。
 
買ってきたパーティションに,アイボリー色のペンキを塗りました。

ビフォー。


よく見ると所々に傷みが・・・。


アフター。

ペンキ塗り初心者にしては上出来・・・かな?
自分でいろいろ作っていくのって,楽しい♪
出来映えは,来て,見て,確認してみてください。

あ,念のため,当法律事務所では,ペンキ塗り業務は取り扱っていません。
 
気がつけば,もう3月になっていました。
早いなぁ・・・。

今日は,県内でオフィス用品を扱う会社(新品・中古)のショールームを見に行ったりしました。
設備関係等,どうにか少しずつ見通しは立ってきましたが,まだ未定のものも多く,ひとつひとつ問い合わせ,資料を取り寄せて進めています。
しかし,たとえば電話(ビジネスフォン)ひとつでも配線の方法等複数あり,価格もピンからキリまで,それに併せて性能やサービスもピンからキリまで・・・。なので,非常に悩みます。

とはいえ,4月1日まで後1か月を切っているので,開業準備もそろそろ本腰入れてラストスパートをかけなければ。
 
しばらくブログの更新が完全に止まってしまっていました・・・。

この間,いろいろなことがあったのですが,一番大きな問題は,新規事務所の開設にあたり,私を支えてくれる事務職員さんの雇用の問題でした。
とても重要な問題なので,当初は知人の紹介等を当たっていたのですが,慎重に検討の上,やはりハローワークに求人の募集を出すことにしました。

2月某日,求人の募集を出し,数日間で非常に多数のご応募を頂きました。
一人一人,応募書類を拝見していて,当初は全員の方と面談の上で採否を決定したいと思っていたのですが,時間的な制約から全員の方と面談することは難しく,面談まで至らなかった方・また,面談まで行ったものの,採用までに至らなかった方の中にも,非常に素晴らしい資質を持たれた方が多数おられ,「いっそ採用人数を増やしてしまおうか・・・。」とさえ思ってしまったくらいでした。

散々悩んだ末,最終的には,ある程度の法律事務の経験があり,かつ,人柄・資質ともに素晴らしい方に,今後,事務職員として勤務していただくことをお願いしました。

今回は,本当に多数のご応募をいただき,本当にありがとうございました。
残念ながら採用に至らなかった方も,本当に素晴らしい資質を持った方ばかりでした。
今後,皆様の益々のご発展とご健康をお祈り致しております。
 
昨日,4月から独立する事務所の契約をしてきました。
…といっても,火災保険と,連帯保証人の欄がまだ未記載なので完全じゃないけど…。
場所は,那覇の合同庁舎・那覇地裁と家庭裁判所のすぐ近くで,とてもわかりやすい・案内しやすい場所です

あとは,4月までに事務員さんを1名雇用しないといけないんだけど…。
希望していた方がすでに別の就職先が決まってしまって,ダメになってしまったので,どうしようかなぁっと思案中です
 
今日は,4月から開業する事務所の名前を考えてみました。
明るい感じで,信頼感があって,かつ,わかりやすく親しみが持てる名前…と,考えはじめると,なかなか良い名前が思いつかず…。

1 原田育美法律事務所
   …わかりやすいが,ちょっと古臭い感じ??
2 じょーぐー法律事務所
   …じょーぐーとは,沖縄の言葉で「大好きな」という意味。
    親しみやすい感じはするが,信頼感という点で??
3 いくみ法律事務所
   …わかりやすく,親しみやすい。現在の有力候補。
4 うりずん法律事務所
   …うりずんは,沖縄言葉で2~3月頃の春の季節を表す言葉。
    前途が明るいイメージで,かつ,わかりやすい。
    現在最有力候補。

ざっと挙げてみましたが,さてさて,どんな名前が良いのやら…。
 
 
業務効率化のため,Panasonic製のノートパソコンを新規購入しました。
もともと持ち運び用のノートPCはすでに一台持っているのですが,こちらは軽さ重視で選んでいたため,性能等の面で少々不満もあり…。
今後は外出先でのPC利用が増えることを想定して,最新の機種を購入しました。

ちなみに,自宅のPCは,私が趣味で撮っている水中ビデオの再生や編集に利用することが多いので,FMV-DESKPOWER約2年前のモデルに,外付けハードディスク等でバージョンアップを加えて使っています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。