FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
またハゼの話です(笑)

私と夫は、海でも川でも、手当たり次第にありとあらゆる所で潜るので、いろいろな方からよく声をかけられます。
「こんなところで潜るの?泥だよ?」とか・・・(いいんです。泥好きなんです。)
「何かの調査ですか?」とか・・・(いえいえ、ただの趣味なんです。)
「何かいるんですか?」とか・・・(とってもかわいいハゼがいますよ。)
昨日も、泥の中で潜っていたら、地元の方から「きれいな海がたくさんあるのに、なぜこんな汚い所で潜るのか?」と声をかけられました。
・・・はい。それは、目当てのハゼがいるからなんです。
去年からずっと探し続けて、先週、夫が見つけてくれた。沖縄本島初発見かも?の、トサカハゼ。
ペア&エビ&ディスプレイ!!!
こんなシーンが見れるなら、泥の中でも潜りたくなりませんか?

スポンサーサイト



 
今年の春は、この瞬間のためにホーシューに通い詰めてきました。
通っても通っても、どうしてもピントが合わなくて悩んでいましたが、マニュアルフォーカスにしてみたら、やっとピントがあいました。

次は何を狙おうかな。
 
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

この年末年始は、ようやく念願の奄美大島に行くことができました。
そして、尊敬する「ハゼログ」のKさんガイドの下、イチモンジコバンハゼやヤノウキホシハゼ、ガラスハゼ属やウミショウブハゼ属と、たくさんのイソハゼ達を見てきました^^
奄美大島は、沖縄より少し寒かったですが、とても充実した楽しい休暇を過ごすことが出来ました。
本当に良い年末年始だった…また行きたいなぁ!

そして、沖縄に戻ってきて、今日は、沖縄本島での潜り始め。
…で!
な・なんと…!
ずっと探し求めていたゴイシサンカクハゼを、ついに、ついに、見つけてしまいました…!
ニチリンダテハゼ、マスイダテハゼ以来の大興奮!
見つけてくれた夫には大感謝。夫はとっても目が良いので、こんな時は、本当に結婚して良かったなぁと思います。


初潜りから大当たり!
今年はとっても良いことありそう。

 
すっかり暑くなった海の日3連休の沖縄。
海は、先日の台風の強風の影響でまだ少し風波が立っていたので、国頭村の奥にある川に行ってきました。

やっと見つけた、コンテリボウズハゼ。
http://www.youtube.com/watch?v=xzuhNs5U8TA

その傍では、ボウズハゼがヒーローアトラクションばりの大ゲンカ。
http://www.youtube.com/watch?v=2DzyC1sHT-0


夜は、今年の春頃から一時閉店していたお気に入りの寿司屋さんが、ようやく新店舗に移転・開店したので、夫とふたりで行ってきました。
新しいお店は、繁華街の少し奥に入ったところにあって、とても落ち着く雰囲気で、良い感じでした

明日はどこ行こう~?
 
今日の塩屋湾。
場所がら、どうしても透明度がアレですが・・・
今日のオイランハゼ。

http://www.youtube.com/watch?v=Sd_fAH4_N_s

取り急ぎ。
 
夫の仕事関係の知人で、最近一緒に潜るようになった方から、本日釣れたばかりの魚をいただきました!
マグロ・・・かな?

味はマグロでした。

 

丸ごとの魚を捌くのは初めてでしたが、何とか捌いて刺身にし、残りの部位はまとめてあら煮にしました。
お刺身はプリップリで、肉厚で、美味でした
あら煮は食べきれなかったので、明日も食べま~す!

魚は見るのも食べるのも大好きです
 
たまにはハゼネタ書かないと私じゃない感じがするので、ちょっとだけ…。

今日の北部の海では、クサハゼが凄まじい大ゲンカ!
最後はヒレがボロボロに…この2匹の間にいったい何があったんだろう?
ところどころレンズのフレームが写りこんでいるのが残念です。
フリップ式のレンズは便利ですが、安定しないのが難点です。
http://www.youtube.com/watch?v=_FWlXNOjXdo

そのすぐそばでは、ダスキースリーパーゴビーがホバリング。
サルハゼ属の中でホバリングする種は珍しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=0X-3olBOmc0&list=UUc7ZRDfVSY_59hLRmYAc_fA&index=1

沖縄もすっかり寒くなり、海の中も冬模様。
華やかな夏の西海岸も良いですが、静かな冬の北部や東海岸も良いものです。
 
え~と…そろそろ真面目な記事も書きたいのですが…セルフダイバー友達のKさんが、「早くハゼの動画をアップしてくれろ!」とうるさいので、またしても雑記、またしてもハゼネタです。すみません
Kさん、ちゃんと見てくれてる?

沖縄本島は、幸いにして好天候に恵まれた海の日3連休。
沖縄を訪れるダイバー達は、ヘルフリッチフィーバーに熱く燃え上がっていましたが(ちなみに、6月27日の記事とは別個体)、私と夫は、2人で密かに、私の3年来の夢であったマスイダテハゼに熱く燃えていました。

ダテハゼ属の多くは普通種であるが故に、そして、その多くは地味であるが故に、多くのダイバーに素通りされる悲しきダテハゼ。
でも、そのそれぞれには、個性があり、沖縄本島で普通種と言われるヒメダテハゼも、繁殖期のホバリングに魅せる清楚な美しさは、まさに圧巻。
…そんなダテハゼ属に属し、限りなく地味であるが、限りなくレアな存在として、私が長年探し求めていたマスイダテハゼを、この海の日3連休の初日に、夫が、真栄田岬で探し当ててくれました…!!!
まさに、今年最大の発見!!!

…でもね、動画は、あまりにも地味なので、ここには載せません
もし、興味のある方は、私の夫のHP(リンクに入っている「沖縄本島魚類図鑑」で見てみてください。
その代わりに(?)Kさんリクエストのオキナワハゼ属SP3の動画を。
ちなみに、オキナワハゼ属SP3も、夫が見つけてくれたもの。http://www.youtube.com/watch?v=LWZpEdXx5vs

他方、自前で見つけた発見といえば、アワセイソハゼ属の1種。
こちらは、去年から、「絶対にこのへんにいるはず!」と当たりをつけて探していたのですが…やっぱりいました。
後半は明らかにピンボケですが…ニンギョウベニハゼとのコラボ。
次回はもっと綺麗に撮りたいなぁ!
http://www.youtube.com/watch?v=mxoRopJ9Iyo

真栄田岬も、潜り始めて、すでに100本以上。
「もう真栄田は潜り倒したかな?」と思える時もありますが、それでも、行ってみる。
…すると、何年潜っても、何本潜っても、やっぱり新しい発見がある。
改めて真栄田岬の懐の深さを知った、そんな海の日3連休でした。

 
ブログ休暇中のいろいろ、その3。

先日、数年ぶりに沖縄本島にシコンハタタテハゼ(通称ヘルフリッチ)が帰ってきました♪
私のダイビング友達が見つけて教えてくれたの。
ユーチューブにアップしました♪かわい~
http://www.youtube.com/watch?v=TbWnC6hpd_8

今週末は夫のご両親が来沖するので、北部にでも遊びに行こうと思います。
 
昨日、佐賀で撮影したムツゴロウ&トビハゼに、これまで私が沖縄本島で撮影したミナミトビハゼとトカゲハゼの動画を合わせ、ついに!日本に生育する「マッドスキッパー」と呼ばれるハゼの仲間4種(ミナミトビハゼ、トビハゼ、ムツゴロウ、トカゲハゼ)の動画完成ファイルが完成しました!

本当は、私が個人で所有する(個人的趣味のための)完成ファイルには、大好きなベンジーこと浅井健一氏の「小さな花」という曲を乗せ、かつ、動画右下に表示されている私のサインは入れていないのですが・・・。
一応、著作権に対する配慮と無断搭載防止の観点から、Youtube用の動画には、音楽を消し、私のサインを入れています。

音楽がないので、あまり興味のない方には退屈かもしれませんが、興味のある方は是非ごらんください。

http://www.youtube.com/watch?v=apW0tBIAwAI
 
今日は,久しぶりにホーシューに行ってきました。

ここをてくてく歩いて・・・

ここから入ります。


海の中は,リーフ上にはハナヤサイサンゴやその他名前のわからない珊瑚礁域が拡がり,その中にはダルマハゼ属・サンゴハゼ属・イソハゼ属の仲間がたくさんいます。
そして,リーフからドロップを降りる途中の斜面にはベニハゼ属の仲間やアケボノハゼ,ドロップを降りた底にはスジクロユリハゼやピンクダートゴビー,ズグロダテハゼ等がいます。

沖縄本島は,すでに風向きも常夏仕様に変わってきました。
今年は,ここでどんなハゼたちとの出会いがあるでしょうか?
楽しみです。
 
去年の今頃は,ちょうどこの時期,婚活シーズンまっさかりのトカゲハゼを追い求めて,佐敷へ。
こんな格好で・・・


こんなものを撮っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=H-HAebitr6c

今年は,4月1日から自分の事務所を持てることになり,何やかんやでいろいろ忙しく,なかなか潜りにも,ハゼを撮りにもいけません。
でも,とにかく今は,まずは事務所の基盤をきっちり作り上げること。
そして少し落ち着いたら,大好きなハゼを探しに,海へ,川へ,泥の中へと行きたいものです。
 
ついに大晦日。
仕事でも,プライベートでも,今年もいろいろなことがありました。

それにしても今日は寒いですね…。天気予報では九州でも雪の予報が出ていましたが,沖縄では雪は降らないものの,やっぱり寒い…。
こんな日は大好きなダイビングもお休みです。
元旦の明日は初潜りをしたいけど,天気予報は明日も寒そうだし…最近,寒さでダイビングもくじけてしまいがち。
私の初潜りはいつになることやら

そうはいっても,今年も,たくさんのハゼを見つけることができました。
中でもNo1の大発見は,真栄田岬で見つけたレッドラインドピグミーゴビー。
この画像(静止画)を魚類研究科の瀬能先生に送ってみたところ,日本初発見だそうです。今はどこかに行ってしまったようだけど…また何処かで会えるといいな。
 








 

でも,私的ほんとのベストは,うちのが見つけてくれたニチリンダテハゼ。まさか沖縄本島で会えるとは…ほんとにうれしい。
来年もいてくれるといいな。
 










そのほか,今年はヒメダテハゼの清楚な中に情熱を秘めた求愛ホバリングや,小さくも可憐な婚姻色の衣装をまとったアカホシイソハゼ等々,いつも身近にいるハゼたちの,いつもは見れない「特別な姿」をたくさん見せてもらいました。

来年もまだ会ったことのないたくさんのハゼを見つけられますように。
まずは手始めに,そろそろマスイダテハゼを見つけたいな。

 











某所から,先日日記に書いたミツボシゴマハゼの動画を早くUPしろとお叱りを受けたので,まだ編集作業が未完了ではありますが,載せておきます。

ダイビングネタ続きですが,仕事もちゃんとやっていますよ
 
今日は久しぶりに北部の川まで足を延ばして,水遊びをしてきました
最近はなんやかんやで趣味のダイビングもなかなか行くことができないので,良い気分転換になりました。

大好きなハゼを求めて,川の底に這いつくばり,たくさんのミツボシゴマハゼや,貴重なナンヨウボウズハゼをビデオに撮ってきました。

画像は,後でUpしますね♪