FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback [x]
Comment [x]
 
4月1日の事務所開設を直前に,NTTの工事の遅延に続き,今度はFAX複合機の配達が間に合わないとの連絡がありました。
・・・ひゅ~るり~ ひゅ~るり~ららぁ~・・・
今,なんとか4月1日までに間に合うように代替機の手配をお願いしていますが,なにしろ沖縄は本土に比べて格段に流通事情が悪いため,現時点で代替機の手配の見込みも立っていない状況です。
そのため,電話とネット(メール)はなんとか設定できたのですが,FAXに関しては,事務所開設後1週間くらい,現在所属している事務所に迷惑をかけてしまいそうです。
一応,現事務所のボスには事情を話し,「大丈夫。いいよ,仕方ないよ。」と言ってもらっているのですが・・・。
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして,もうひとつ,私の計画不足のために起きたアクシデント。
大量の事務用品・消耗品の手配が進まず,困っていました。
コピー用紙や筆記用具,電卓,ファイル類等・・・私はわりと普段から通信販売をよく利用しているので,楽天や,ア●クルやコ●ヨ等大手の事務用品店のサイトから簡単に発注できると思っていました。
ところが,ここで落とし穴。
沖縄特有の流通事情から,事務用品・消耗品の配送可能エリアに沖縄県が含まれておらず(若しくは特別料金が加算される),事務用品・消耗品の手配に苦念しました。
最終的には,ア●クルの個人向けサイト(ア●マル)から発注できたのですけど。
また,コ●ヨのサイト(カ●モール)も,将来的には配送エリアの拡大を考えているとのことだったので,将来的にはコ●ヨのサイトも利用できるようになるかも知れません。

他の法律事務所が事務用品の手配等,どうしているのかよくわかりませんが(カタログ等から事務所の業者に電話やFAXで発注するのが一般的かもしれません),今後,沖縄県で新規事務所を開設する方は,参考にされてください。
スポンサーサイト
 
先日,こんな猫ちゃんがいました。
つい話しかけたくなりますね。にゃはは。

 
担当している刑事事件で,昨日の夕方,保釈許可決定を頂いたので,今朝,別件期日のついでに,裁判所に決定書を取りに行きました。

刑事事件では,逮捕されても起訴された後は保釈申請ができるので,保釈許可が出されれば,判決言渡しまでの間,自宅等で通常の社会生活を送りながら裁判の準備等をすることができるようになります。
ただ,実務上は,本来原則であるべき権利保釈(保証金の納付を条件としない)が認められるケースは極めて少なく,ほとんどのケースでは逃亡防止のため高額の保釈保証金の納付が条件となり,家族等が保証金の準備ができないために保釈申請も行わないケースが圧倒的に多いです。

とはいっても,保釈保証金のために家族等が無理な借金等をすることは,私としては,絶対におすすめしないので,保釈申請をするときは,必ず,保証金の準備をどうするのかを確認してからにしています。

本来原則であるべき権利保釈が,もっと多くのケースで認められるようになれば,このような悩みもなくなるのですけど・・・苦しいところです。
 
今年,私は厄年なのだそうで,お守りと佃煮を贈って頂きました。
お守りはかなり以前に頂いていたのですが,お礼が遅くなってしまっていました。すみません。
佃煮は,うちののお母様の手作りで,去年もいただいたのですが,甘辛い味付けでアツアツご飯にも,おにぎりにも,私のお酒のつまみにも(笑),とても美味しく戴いています。
どうもありがとうございます。


さて,この三連休も,ぼちぼちと新事務所の内装関係を整える作業を進め,なんとか事務所らしくなってきました。
後は本とか細かい物を運びこむ必要があるのですが・・・これが結構大変です
でも,出来ることは自分でして,家具も中古の物もフル活用しているので,当初の予定よりだいぶ初期費用を抑えられそうなので,せめてその分は東北被災地域への寄付に充てようと思っています。
今の私に出来ることはごく僅かですが,まだ不安で困難な状況が続く被災地域の方々が一日も早く平穏な日常を取り戻せますよう,心からお祈り致しております。

ところが,ここでハプニング。
来週26日(土曜日)に予約していた電話工事が翌週に遅れるとの連絡がNTTからありました。
そのため,NTTの工事にあわせて行う予定だったネット関係の工事や,工事後の調整等も遅れてしまうことに・・・。
や・・・やばいよ・・

果たして「うりずん法律事務所」のネット環境は,4月1日の開業日に間に合うのでしょうか?
一抹の不安を抱えつつ,今さら不満を言っても何も変わらないので,「なんくるないさぁ~」の精神で頑張ります。
 
買ってきたパーティションに,アイボリー色のペンキを塗りました。

ビフォー。


よく見ると所々に傷みが・・・。


アフター。

ペンキ塗り初心者にしては上出来・・・かな?
自分でいろいろ作っていくのって,楽しい♪
出来映えは,来て,見て,確認してみてください。

あ,念のため,当法律事務所では,ペンキ塗り業務は取り扱っていません。
 
昨日,運転免許の更新をしました。
一応ゴールド免許です。

その割には傷の多い私の愛車。
数年前,完全なペーパードライバーだった私が,沖縄に来て初めに買った軽自動車です。

今では完全な仕事用になっていますが,以前は,この車で,仕事もプライベートも,北から南まで,いろいろなところに行っていました。
平日は事務所と裁判所や警察署を往復し,休日は,最大時にはダイビングタンク6本を積み込んで,やんばるの獣道からガレ道まで逞しく走ってきました。
車体には,たくさんの傷と,海水による錆がついているところもあります。

「弁護士なんだから,もう少し良い車を・・・。」と言われることもあるけれど,私はあまり運転が上手くないのです。
だからこそ,交通違反には特に気をつけているのですが。
この小さな車さえ,こんなにたくさんの傷をつけてしまうのだから,大きな車はとても怖くて運転できません。
この車,いずれは買い換える時が来るとしても,やっぱり次も軽自動車がいいな。

【追伸】
関東・東北の大地震。
私の家族は,幸い,今日の昼過ぎに全員無事が確認できました。
だけど,相変わらず電話は繋がり難く,とても心配な状況が続いています。
皆様の大切な方々が,どうかご無事でありますように。
一刻も早い事態の収束と,被害の回復を切に祈っています。


 
関東~東北地方の大地震。
この地震の,ほんの数時間前に,母と電話をしていました。

今は,まだ,家族の誰とも連絡がとれていない状況です。
とても心配しています。

家族,友人,知人・・・みんなが無事でありますように。
 
気がつけば,もう3月になっていました。
早いなぁ・・・。

今日は,県内でオフィス用品を扱う会社(新品・中古)のショールームを見に行ったりしました。
設備関係等,どうにか少しずつ見通しは立ってきましたが,まだ未定のものも多く,ひとつひとつ問い合わせ,資料を取り寄せて進めています。
しかし,たとえば電話(ビジネスフォン)ひとつでも配線の方法等複数あり,価格もピンからキリまで,それに併せて性能やサービスもピンからキリまで・・・。なので,非常に悩みます。

とはいえ,4月1日まで後1か月を切っているので,開業準備もそろそろ本腰入れてラストスパートをかけなければ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。