FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback [x]
Comment [x]
 
先日、沖縄弁護士会の会員が持ち回りで書いている琉球新報のコラムに、
犯罪被害者の刑事裁判への参加に関する記事を書きましたが
(http://www.okiben.org/modules/bulletins/index.php?page=article&storyid=31)
今日は、FM沖縄で3月から1月間放送される「油断すなよー消費者トラブル」(月~金、16:55~17:00)の3月4日(火)~3月7日(金)分の収録をしてきました。

…いや、こんなふうに書くと、何か急にメディアに出始めたような印象ですが、決してそんなことはないですよ(苦笑)。
たまたまコラムとラジオが時期的に重なっただけで、ラジオの方は、たまたま今、私ともう1人の弁護士が沖縄県県民生活センターの専門相談員をしているので、1週交替で担当することになっただけです。

…が。
はじめてのラジオ局は、本当に、録音装置とかテレビや映画で見るような感じで「おお~!」と思いました。
それに、DJ?の伊藝梓さんは、容姿もきれいだし、何より声がす~んごい綺麗でした!
本当にうらやましい
私の声は、特にあんな録音装置で聞くと、舌足らずで、くぐもって、呂律の廻らない変なしゃべり方でした。
おそらく今後、私にラジオのオファーが来ることはないでしょう。たぶん

でも、貴重な経験をさせていただきました。

今回収録した「油断すなよー消費者トラブル」は、3月の1月間(月曜日から金曜日、16:55~17:00)FM沖縄で放送されます。
そのうち、私の担当は第1週と第3週です。
ほんの5分程度の短い番組ですが、国民生活センターや県民生活センターに実際に寄せられた高齢者の消費者被害の事例を例に挙げて、本人だけでなく、家族も、対話や見守り等を通して被害防止のために関わっていく大切さを呼びかけています。
機会がありましたら、聞いてみてください。
それと伊藝梓さんの生!声は本当に素敵だったよ~!自慢
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。