FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
ついに大晦日。
仕事でも,プライベートでも,今年もいろいろなことがありました。

それにしても今日は寒いですね…。天気予報では九州でも雪の予報が出ていましたが,沖縄では雪は降らないものの,やっぱり寒い…。
こんな日は大好きなダイビングもお休みです。
元旦の明日は初潜りをしたいけど,天気予報は明日も寒そうだし…最近,寒さでダイビングもくじけてしまいがち。
私の初潜りはいつになることやら

そうはいっても,今年も,たくさんのハゼを見つけることができました。
中でもNo1の大発見は,真栄田岬で見つけたレッドラインドピグミーゴビー。
この画像(静止画)を魚類研究科の瀬能先生に送ってみたところ,日本初発見だそうです。今はどこかに行ってしまったようだけど…また何処かで会えるといいな。
 








 

でも,私的ほんとのベストは,うちのが見つけてくれたニチリンダテハゼ。まさか沖縄本島で会えるとは…ほんとにうれしい。
来年もいてくれるといいな。
 










そのほか,今年はヒメダテハゼの清楚な中に情熱を秘めた求愛ホバリングや,小さくも可憐な婚姻色の衣装をまとったアカホシイソハゼ等々,いつも身近にいるハゼたちの,いつもは見れない「特別な姿」をたくさん見せてもらいました。

来年もまだ会ったことのないたくさんのハゼを見つけられますように。
まずは手始めに,そろそろマスイダテハゼを見つけたいな。

スポンサーサイト



コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::