FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback [x]
Comment [x]
 
先週からずっと飲み会続きだったので、今日は早く帰宅して、たまった家のことをしていました。

まずは、アイロンかけから。
この作業、あらゆる家事の中で一番嫌いです
何かアイロンが好きになる良いアイディアないかなぁ???

続いて、先日、義両親が来沖した時に、自家栽培(?)のニンニクをたくさん戴いたので、まとめて千切り+みじんぎりに。
千切りの分はワインの空き瓶でニンニク醤油に、みじんぎりの分はジップロックで冷凍にします。
ちなみに、ニンニクの隣に写っているのは、子ネギのみじんぎり。
こうして冷凍しておくと、必要な時に必要なだけ取り出せて便利です。
(ただし、冷凍の時に水分が多いと、くっついてしまうので注意!)



…ところで。
皆様は、ニンニクの皮を剥くとき、どういう風にしていますか?
私は今まで、買ってきたニンニクをそのまま外側の皮をむき、子房に分けて根を切り、剥いていたんですけど、小さい房とか剥きにくくて面倒なんですよね
でも、今日、ネットで、ニンニクの薄皮が簡単に剥ける方法を発見!
…ひょっとして知らなかったのは私だけかもしれませんが、すごく良い方法だと思ったので、紹介します。
①ボウルに水を張る。
②ニンニクの外側の皮を手で剥ぎ、子房にわけ、そのまま水の入ったボウルに。
③30分~1時間くらい放置。
④ニンニクを水から引き揚げ、根を切り、皮をむくと…。
薄皮まで、きれいにツルンと剥けます!
気持ちいい~♪
とっても簡単でおススメな方法なので、試してみてください

****
話題は変わって、この週末に真栄田岬で撮ったヤシャハゼの動画。
お掃除係りのエビさんが、ヤシャハゼからヤシャハゼへ渡り歩く姿がキュート♪
うちの夫曰く、このエビさんは、実はけっこう珍しいエビさんらしくて、「ツキホシカクレエビ」というそうです。
…ひょっとして、これも、プチ発見…?

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GXh0wGnm_Qc

次回のブログでは、もう少し、弁護士らしい記事を書くようにしまぁす!

スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。