FC2ブログ

沖縄女性弁護士の奮闘日誌

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Trackback [x]
Comment [x]
 
 お中元にアメリカのビールを頂きました。わ~い


 沖縄は、今日から3日間、旧盆なので皆さん忙しそうです。
 特に、うちなんちゅの本家や、長男のお嫁さん達は、本当に大変そう。
 初日の今日は、「ウンケー」と言って、沖縄では夕方からご先祖様のお迎えをして、ウンケーじゅーしぃをお供え、明日は「ナカビ」と言って、仏壇のある家には、ご先祖様へのご挨拶にたくさんのお客様がいらっしゃるので、お茶菓子や沖縄てんぷら等を用意しておもてなし、明後日は「ウークイ」と言って、仏壇には重箱とオモチを備え、夜は盛大にご先祖様もお客様もおもてなしするそうです。
うちの事務所の事務員さんも、生粋のうちなんちゅ(沖縄人)なので、明日は休暇をとって旧盆のお手伝いをするみたい…大変だぁ

 でも、こういう伝統行事って、何か良いですね。
 私は、あまり文化や伝統のない地域・家系の出身なので…季節行事とか、親族のつきあいとか、正直言って、ほとんどないです。
 なので、伝統のある文化、伝統のある行事、それを引き継いで支えている方々…そういう方々の本当の苦労とかは実感としてわからないけど、今のこの時代で、県外からもたくさんの移住者がいる中で、そういう文化や伝統を守っていくのはすごく大変だろうなと思うし、だからこそ、伝統を大事にして継承していっている方々をすごく尊敬しています。

 沖縄の文化・伝統って、本当に、素晴らしいと思うし、他所にも、後世にも、誇れるものだと思います。
 沖縄の皆様…旧盆の3日間、やはり苦労もあるかと思いますが、がんばってくださいね。
スポンサーサイト
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。